勝手に返信 - viの操作体系は効率がいいんだろうか

viの操作体系は効率がいいんだろうか:メモランダム

話が飛んだけど、vi使いの人は「入力モードからコマンドードに移行するたびにEscを押すこと」「コピー・切り取りの方法」この2点をどう考えているのか知りたい。

一応、vi 使いなので、返信してみます。

ESC

普段 HHK を使っているので、ESC を押しても苦にならないです。
普通のキーボードを使う時は、C-[ を使います。

COPY

v で範囲選択を使ってます。
v でビジュアルモードに移行した後、/ でコピーしたい範囲の末尾まで移動して y でヤンク。
ビジュアルモード では、/ で検索以外にも、移動系のコマンドは全て使えるので便利です。
vim が使えず vi しか入ってない時は、文字数数えたり、単語数数えたり、行数数えたり…。