消費メモリ

ちょい前、G2M氏に何故にApacheをフロントとアプリに分ける必要が何故あるのか?という話をしたのでメモ。

私的には、mod_perl 側の httpd プロセスの消費メモリが大きくなるので、静的なファイル(画像とか素のHTMLとか)の処理を担当するプロセスと、動的ファイルを処理するプロセスを分けた方が、負荷が下がるのではないか?と思ってます。

真実は、G2M氏が偉い人に聞いてくれるそうなので、ソレ待ち(w;

ついでに、startup.pl の話も書いておくと… startup.pl は Apache の親プロセスが実行するので、startup.pl 内でロードされたモジュール等は、各 httpd プロセスで共有される為、httpd の消費メモリサイズが少なくなります。(各 httpd プロセスがモジュールをロードしてしまうと、モジュールは httpd 間で共有されない)

まー、プログラムを行う際に、Perlガベージコレクションを意識してないと、消費メモリがガンガン増えちゃうんですが… orz